3000年のそろばん勘定

自分がいいと思った本や言葉、その他いろいろ

シェアしたい言葉 その3「借金50億円でも命があるんだからラッキー」

「借金50億円でも命があるんだからラッキー」 これは、「人生死んでしまいたい時には下を見ろ、俺がいる。」 村西とおる著 祥伝社新書 の中の言葉です。 この言葉を読んだ時は、思わず笑ってしまいました。こういう発想の転換ができるのかと。たいていは「…

人生つらい人におすすめ本 その1

今回は人生がつらいなと感じている人に読むことをおすすめする本を紹介したいと思います。 その本は 「人生、死んでしまいたいときには下を見ろ、俺がいる。村西とおる魂の言葉」 村西とおる著 祥伝社新書 まずジャッケットのご本人の写真に強力なインパクト…

シェアしたい言葉 その2「時は溶き」

「時の語源は、溶き(とき)、なんじゃないか❓」説 前回、時間についての言葉を紹介したので、今回も時間についての言葉を紹介します。この言葉は立花大敬さんのさんの本の中に書いてあった言葉です。(正確な本の名前は、忘れてしまいましたが、本心庵さん…

シェアしたい言葉 その1「時間は魔法」

「あいかわらず時はたっていく。こいつは世界で一番古い芸当で、ひょっとしたら、たったひとつの本物の魔法かもしれない。」 これは、スティーヴンキング著「ゴールデンボーイ」(新潮文庫)の中の 「刑務所のリタヘイワース」の中の言葉です。 この小説を知…

栗山奉行さんの言葉 その2

今回も栗山奉行さんの言葉を紹介したいと思います。 「(人間がやっていることは)全部記録されているんですよ。閻魔帳みたいになっているんですよ。」 「我々がやっていることは、全部、ひとつの言葉、ひとつの行動、全て天地に記録されて、 刻々に我々の自…

栗山奉行さんの言葉 その1

こんにちは kouichiです。 今日は栗山奉行さんの言葉 「3000年のそろばん勘定」について書きたいと思います。 正確に書くと栗山奉行さんは「楽しく愉快に生きる」(日本経営合理化協会)の講演CDの中でこう言われています。 「(人生は)少なくとも3000年く…

3000年のそろばん勘定とは  栗山奉行さんについて

こんにちは kouichiです。 今日はブログのタイトルである「3000年のそろばん勘定」とは一体何かについて書きたいと思います。 40年以上生きているといろいろ人生辛いこと、苦しいことあると思います。 人生辛い時、私が勝手に、一方的に心の3大師匠と呼んで…

はじめに

はじめまして。今日からブログを書いてみることにしたkouichiといいます。 はじめに簡単な自己紹介をしたいと思います。 男性。1970年代生まれの40代です。 まずブログを書いてみようと思ったきっかけは何か。 それはずばりひまだからです。 自分は小さい会…