3000年のそろばん勘定

自分がいいと思った本や言葉、その他いろいろ

シェアしたい言葉 その1「時間は魔法」

「あいかわらず時はたっていく。こいつは世界で一番古い芸当で、ひょっとしたら、たったひとつの本物の魔法かもしれない。」

これは、スティーヴンキング著「ゴールデンボーイ」(新潮文庫)の中の

「刑務所のリタヘイワース」の中の言葉です。

 

f:id:kouichichata:20200503195121j:plain

この小説を知らない人は多いかもしれませんが、映画が好きな人は(若い人は知らないかもしれませんが)、映画「ショーシャンクの空に」を知っている人は多いのではないでしょうか。その原作となっている小説です。

私が子供の時は「魔法使いサリー」とか「秘密のアッコちゃん」とかをテレビで見ていました。

子供にとって魔法って憧れますよね。大人になるともちろんこの世に魔法なんてないことを思い知ります。しかし私はこの言葉を読んで衝撃を受けました。この世には「時間」という魔法が本当にあったんですね。私も40年以上生きてきたので、仕事、家庭、健康、といろいろ悩んだ時がありました。しかし、10年、20年たってみると、その全てが完全解決というわけではないのですが、けっこう解決していたりします。10年、20年で考えると「今となってはいい思い出だよなー。」とか「あの時はあんなこともあったよなー。」とか、当時はものすごく悩んでいたことが、そのほとんどが良くも悪くも「思い出」に変わっていたんですね。

ということは、今これを読んでくださっている方が、今現在悩んでいることも10年、20年たってみると「今となってはいい思い出だ。」と思える確率がかなり高いですのではないでしょうか。時間というのは、どんな深刻な悩みや、つらい体験、それを「いい思い出」に変えてしまう魔法かもしれない。今現在抱えている悩みを、即時解決を目指すのではなく、5年、10年、20年、ほったらかしにするくらいの感覚で、気長に待って、とにかく生きること、生きていることだけに徹する。時間という魔法が解決してくれるのを気長に待つ。悩みに対しては、こういう考え方をしてみるのも一つの方法なのではないでしょうか。

ここまで読んでくださってありがとうございます。     kouichi