3000年のそろばん勘定

自分がいいと思った本や言葉、その他いろいろ

人生つらい人におすすめ本 その1

今回は人生がつらいなと感じている人に読むことをおすすめする本を紹介したいと思います。

その本は 「人生、死んでしまいたいときには下を見ろ、俺がいる。村西とおる魂の言葉」

      村西とおる著 祥伝社新書

f:id:kouichichata:20200510115307j:plain

まずジャッケットのご本人の写真に強力なインパクトを受けます。

この本はタイトルのとうり、死にたいと思っている人、人生つらいなと思っている人にはぜひ読んでほしい本です。この本を知ったきっかけは、チャンネル桜というyoutubeの番組で前田さんという人が、この村西とおるさんを取り上げていたのを見て知りました。そうしたら、立ち寄った本屋さんで売っていたので買いました。

村西とおるさんは、AVの監督をしてきた人で、直近ではネットフリックスの「全裸監督」が有名らしいです。全裸監督ちょっとみましたが、かなりぶっとんだドラマかなと思いました。まあだからこそ、面白い、売れるのでしょうね。

この本は、村西とおるさんが経験してきた人生と、その人生の中から体感したというか、会得したというか、そういう魂の言葉がちりばめられています。この方は簡単に書くと「AVでの成功→巨額の借金地獄→借金返済で復活」といったまるでジェットコースターのような人生を歩んでこられた方です。死のうと思ったことは1000回くらいあります、と書いておられます。

その死んでしまいたいというつらいなかで、ご自身がどういう考え方をして乗り切ってきたのか、どういう考え方をしたらいいのか、そういう言葉が書かれています。その言葉、約260。

人生、死んでしまいたいと思う人、もちろんそうでない人にも、2つか3つぐらいは、「こういう考え方があるのか」「こういう考え方面白いよな」と思える言葉が多分あると思います。

新刊で、860円+税、です。新書本で値段も安いんでぜひ買って読んでみることをおすすめします。次回から何個かその言葉を紹介していきたいと思います。        kouichi