3000年のそろばん勘定

自分がいいと思った本や言葉、その他いろいろ

シェアしたい言葉 その3「借金50億円でも命があるんだからラッキー」

 「借金50億円でも命があるんだからラッキー」

これは、「人生死んでしまいたい時には下を見ろ、俺がいる。」

     村西とおる著 祥伝社新書

f:id:kouichichata:20200510115307j:plain

の中の言葉です。

この言葉を読んだ時は、思わず笑ってしまいました。こういう発想の転換ができるのかと。たいていは「借金50億円もあったら、不幸だ、人生終わりだ、死んでしまいたい。」とか考えてしまうのではないでしょうか。借金50億という人生の内容ではなく、命があることに焦点を当てているのです。今までいろいろな本を読んできましたが「与えられている命に感謝すること」は人生を生きぬく1つのコツのような気がします。

またこの言葉は

「病気でも命があるんだからラッキー」「障害もってても、命があるんだからラッキー」

とか

「病気でも、こういうことができるからラッキー(幸せだ)」

「障害もってても、こういうことできるからラッキー(幸せだ)」

こういう風に、応用した考え方にもっていくことが可能です。

とにかく「命が与えられていること」「病気でも障害があってもその中でできること、楽しめること」焦点を当てていくのです。

明石家さんまさんも「生きてるだけで丸儲け」と言っています。娘さんに「いまる」という名前をつけたのは有名な話ですよね。すべてのことは「命あっての物種(ものだね)」です。

与えられた命に感謝して1日1日生きていきましょう。    kouichi